メインコンテンツへスキップ

舞鶴旅行2023

·59 文字·1 分
旅行 舞鶴 旅行 海上自衛隊
usbharu
著者
usbharu
Kotlin~♪

これはベストショット

舞鶴に居た海上保安庁の巡視船えちご

舞鶴赤れんがパーク #

今回は家族と車で行きました。

駐車場に展示されてる護衛艦しらねの主錨

舞鶴赤れんがパークの駐車場に展示されている護衛艦しらねの主錨

軍港めぐり #

横須賀で乗った時に良かったので今回も乗ることにしました。

北吸桟橋に係留されている護衛艦せんだい、せとぎり、あさぎり

近くで船を見られるのは右舷なので乗るときは右側に乗りましょう。

舞鶴に居た海上保安庁の巡視船えちご

起重機船だと思っていたけど地盤改良船というものらしい

地盤改良船
隣の造船所かなにかにあった大きなクレーン。サビがすごいいい感じ
錆びた大きなクレーン

普段は見れないような角度から舐め回すように観れる

あさぎりとせとぎりのマスト

あのアースノーマットに棒が生えたようなやつ

ボランティアの自衛隊員1

あさぎりの主砲

昼食 #

舞鶴赤れんがパーク 5 号棟カフェというところで食べた。

舞鶴の海軍カレーはめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べるべき。12 時半過ぎにはもう無くなっていた記憶があるので早めに言ったほうがいいかも

舞鶴海軍カレーふゆづきとプリン

北吸係留所見学 #

前回来たときはコロナで見学できなかったので今回はできて嬉しい。

北吸桟橋に係留されている護衛艦せんだい、せとぎり、あさぎり

せんだい乗艦体験 #

軍港めぐりで満足していたらもっといいのあった

“あのアースノーマットに棒が生えたようなやつ"も好きな角度から見れます。

護衛艦せんだいの主砲

もう最近の護衛艦には多分ついてないアスロック発射機。変な形

護衛艦せんだいのアスロック発射機

我々も寝耳に水でしたが…

せんだい乗組員

せんだい引退の解説
ハープーンの発射機。この艦は VLS を搭載していないので VLS は見れなかった
ハープーン発射筒

舞鶴地方総監部 見学 #

なんとたまたま見学可能日だったので見学

東郷亭 #

呉の入船山記念館(旧東郷家住宅)の和風と洋風な感じがめちゃくちゃ好きなんですが、同じような建物があると聞いて見学することにしました。

実際には資料室のような感じで、当時を再現している入船山記念館とは少し違いました。

東郷亭内で展示されていた戦艦三笠の模型

海軍記念館 #

こちらは旧海軍の資料などが展示されていました。大きなホールに飾られていた絵の印象が強いです。

画像は東郷元帥像、独特な比率で作成されていた。

海軍記念館に展示されている東郷平八郎の像と戦艦三笠の模型

海上自衛隊 第 23 航空隊 #

日本海側唯一の航空基地らしい。コロナで見学会は中止していたけど最近再開したので小規模だけど見学できた。

空港化学消防車の展示もあった。興味ない分野なので雑

格納庫にあるSH-60K

感想 #

軍港めぐりはとても良かったです。体力不足感が否めないので体力をつけたいと思った。そしてカレーはいつ食べても美味しいのでみんな食べるべき。


  1. 自衛隊員は公務員なので副業禁止規定があり、お金は貰えないらしい。めっちゃ念押ししてきた ↩︎